新手の振り込め詐欺! 役所から滞納の催告が届いたら

役所から法人市民税の滞納の催告が届きました。

慌てて顧問先から連絡が。

口答だと、事業年度が違うということ、すでに納付済みであること、から明らかに間違っている。

そこで、さっそく届いた納付書等を確認し、連絡してみた。

①催告に載っていた連絡先

10分ほど待たされて、市民税課に連絡するように言われた。

②市民税課

10分ほど待たされて、別の法人と間違えて納付書が発送されたことがわかった。

つまり、役所のミスによる誤送付。

しかし、大して悪いと思っていなさそうな対応。

もちろん、まだ納付していなかったので被害はないが、誤認逮捕された気分。

顧問先の社長は、きちんと納付しているのに身に覚えのない納付書が送付されて不安になってしまった。

その不安な気持ちなんか何も関係ない。

さすがお役所仕事だな、と思った。

フォローする